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ジャンル:ゲームで書くのは何時振りか。
お久しぶりです、流ぬこです。
今日は久々にゲームのお話でも書こうかなと思います。
SS等は一切関係ないのであしからず。

現在やっているのは「テイルズオブエクシリア」です。
2じゃなくて1ですよ。兄貴がスパロボのために欲しいと言っていたので、
PS3を買いまして、そのついでにということです。
ヴェスペリア以来のテイルズシリーズなので、どうしようかなと思いつつハードでトライ中。
あと昔とは違って、とりあえず何度もやってみる、戻ってみる、ということを繰り返しながらやっております。
結構前からだとは思うのですが、ある町にやってきたとします。その状態をAとします。
当然町にはNPCがいて、話しかけられるアクティブなキャラもいるでしょう。
なので状態がAの時全ての人と話します。
そして、イベントが開始された。変な言葉で言うのならフラグがたった状態をBとします。
このとき、微妙に台詞が変わっているキャラがいる場合があります。
更に、イベントが終了した状態をCとします。
この段階に入って台詞が変わっているキャラがいる場合があります。
これらABCの限定条件下におけるときに発生する台詞は、それが発生している場合のみに見ることができる、
言わば時間限定イベントと言っても過言ではありません。
まあ、そんなこと言ったところでNPCに話しかけることすらしないことも多いですよね。
前の自分もそうですね。システム上、自分が直接的に関われる部分、
ラスボスではない隠しボスに挑戦とか、ステータスを限界まで上げるとか、そういうことはしましたが、
町にいる人の話を全て聞くなんてしませんでした。
でも、いざやってみると楽しいものです。
メインの話をやってるだけでは見えてこない部分が少しだけ先行してわかったり、
実際にその話を聞いてこんなことがあるのかなと想像や推理してみたり、
ゲームの楽しみ方の幅が増えて結構楽しいものです。
ダンジョンもそうです。一箇所行き忘れたところあるけど、まあいいやで先に進むんじゃなくて、
現在自分で確認できるところは全て確認してから行く、というふうにしています。
ついでに新マップ、エリアに着いたときそのマップに最初に配置されている敵は全て倒します。
そうでもしないと自分にハードはきついので。
ただ、マップの捜索だけはそこまで念入りにはやっていません。
サブ要素は素晴らしいものですが、メイン要素を進めたい思いもあるので、
そこのバランスを取るためにマップ探索には少し犠牲になってもらっています。

まだ中盤の序盤くらいかと思いますが、物語の方は楽しくやらせてもらっています。
若干それぞれのキャラの個性がうすいかなぁ、特にサブの、とも思いますが、
そこまで気になることはないかと思います。後はこれ何の伏線かなーっていくのが無事に回収されてくれれば。
残念な部分は、やはりワールドマップとダンジョンの差がないに等しいことでしょうか。
ヴェスペリアにはありましたが、エクシリアにはダンジョンマップを広くしたようなマップがワールドマップとして機能しているので世界観が非常に狭く感じます。
それだけじゃなく基本的に町も小規模のものが多く、大きな町に来たーと思えることがありません。
ドラクエやFFにも言えることですがそのゲーム内の世界観や雰囲気を表現するために、ワールドマップは欠かせない要素だと思います。
なのでこの部分だけは非常に残念です。容量の問題かとは思いますが。
あと、そうですね。裏のパッケージにはシリーズ最高のボリュームを収録とありますが、
ほとんどが中途半端な投身のアニメーションになるので正直迫力に欠けるかなと。
いっそ重要な部分は2Dでいいんじゃないかなーと、2D大好きな僕はそう思います。
最初のミラが瞑想している2Dアニメとオープニングアニメくらいしか2Dを見てない気がします。
だったら主人公を選ぶシステムはいらなかったんじゃ、と。
今の日本人でRPGを二週する元気がある人はそういないんじゃないかとも思います。
いくら主人公が違うと言っても大本のシナリオは同じなのだから結局はやらないで落ち着きそうですよね。
ならその分の容量を削ってでもワールドマップは作って欲しかった。
それだけを言い続けるくらい、ワールドマップがないのが残念。
まああればあるで文句もつけたくなりますが、それでもやっぱりあったほうがいいと思います。

内容についてはほとんど触れていませんが、
つまらなくはないと思うので、中古で買ってやるのならいいんじゃないでしょうか。
自分は、「ここのテキスト考えた人、読まれないと思ってるんだろうけど、俺が読んでるんだなこれが」としてやったりみたいな変な部分で楽しんでいるのであまり参考にならないと思います。
多分、ノーマルでサブ眼中になしでメインのみ進めてれば物語後半までは確実にいってると思いますね。
ただ、結構ボリュームがあるようなので、ゆっくりと楽しみたいですね。
今週の土日はゆっくりとエクシリア三昧といきたいところです。

でも合作の方もね、いろいろと試したいこともあるのでね。
そちらもできたらと思ってます。
完成したら、うん、どうしようかなーとか思ってます。
文字数が文字数な分、どこで公開するのってお話で、そういった話も、ようやく話し合えるのかなーと思うと感慨深い。
あとは最後の部分でがっちり固めて終わらす方向です。
そうなったら、coroさんあたりに頑張って広告してもらおう。
よーし、エクシリア終わったら自分も書いて相手に見てもらおう。
正直今の状態でどこまで書けるかわからんけど、わからんけど。
書いて見なきゃそれこそわからんのだよ、流ぬこ君。
それじゃ、そういうことで。
ここまで読んでくださり誠にありがとうございます。
それではまたいずれ。
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2012.09.13 Thu l ゲーム類 l COM(0) l top ▲
サイネリアssを書いてる途中でMW2の面白いバグを見つけたのでやりかたと結果を記載。




ミッション「チームプレイヤー」で確認したバグ。
内容は「橋が架かり階段を上がって橋の上に行くとそこには元気に無線で話すシェパードの姿が!」です。
チームプレイヤーは何故か最初と最後に将軍クラスであるシェパードが最前線で戦っております。バグが使えるのはチームプレイヤーの最初も最初です。レギュラーで確認しましたが恐らくどれでも可能。ただ棒立ちになるのでベテランとハードはまず死ぬのでオススメはしない。
まず最初にシェパードはプレイヤーを立たせてそのまま奥の林へと消えます。これをすぐに振り返り銃で威嚇射撃、するとシェパードは後ろによろけり持ってないはずのアサルトを構えているモーションで警戒します。
これを利用してシェパードをずっと止めます。具体的には橋が完成してハンヴィーに乗れ!と目標がでて一回チェックポイントに入るあたりまでシェパードを消えないように足止めします。ハンヴィーに乗れのチェックが入った時点でシェパードが入ればフラグが立つので以降は足止めしなくても平気です。
あとは何時もどおり階段を上がり橋の上に行きます。するとシェパードが階段を上がって左手の車のあたりから急に出現して、数秒間ホバーのように移動して無線で話している状態で現れます。
この時当たり判定も微妙に違うようで、あったりなかったりします。ここでの判定は「誤射は許されない!」のゲームオーバーがあるかないか。
恐らくシェパードが消える時間が関係しているようで足止めをして消えるまでの距離が長いと判定がなく、距離が短いと当たり判定があるようです。
ともかくハンヴィーに乗れのチェックまでシェパードを足止めできれば橋の上でシェパードに会えます。
プレイヤー操作中にあそこまで近くでシェパードを見れるのはないので一度は試してみてね!

シェパード1 シェパード2

2011.11.29 Tue l ゲーム類 l COM(0) l top ▲
まさかの全実績解除ですよ。
そんなわけで感想+実績解除のコツでも。
追記にします。
2011.04.22 Fri l ゲーム類 l COM(0) l top ▲
「HDD互換ないから新型とモンハン買ってやらないとモンハンのデータうつせないよ☆」
そんなふうに思えて仕方ない。
新型箱○が24日にと見て最初に思ったのがこれでした。
米国では今日からでしたか。E3参加者には無料で配られたとか。

なんとなくグレードアップしたんかと思うんですけど具体的にはちょっと。
wifi追加、と言われてもなにが具体的にすごいのかわからない。
250gのhddも別の多いってわけじゃないしましてや独自規格だし。
伝わってきたのは一回り小さくなったことと(軽量化)と爆音解消(hdd取り込みしないでも)だけですかね。
爆音に関しては取り込みの有無で関係ないですし、軽量化がすんごく嬉しいかっていうと別段そうは思わない。
キネクトの体感的なのもwiiでもできるあたり、すごいっちゃすごいがいまいちピンとこない。
キネクトは体全体ですか、だけどやることってwiiと同じじゃないの?っていう。
どれもこれもこじんまりとしたものに終わった感じで。
あくまでこれはwifiや専門的知識がない貧弱一般人の感想ですが、逆を言えば俺程度の知識の人はそう思う人もいるというわけで、圧倒的にそういった人のほうが多いのではないかと思うと新箱の行く末が心配な流ぬこです。

欲しいと思わなくもないんですけど、絶対欲しいとは思えない。
絶対に欲しい!って目玉があったら買ったでしょうけど、新箱にそういった魅力を感じられませんでした。
外見もテカテカしてて嫌だし。別に白のままでもよかったんじゃ?
あとマイクの性能はよくなったのだろうか?故障率はへっているだろうか?
身近で直して欲しいところはどうなっているかをちょっとは検証しててくれれば結構違ったと思うんですけど。
とくにマイク。これの性能がよくなっているな既存の箱○持ちの人でもちょっと気になったりすると思うんですけどね。スカイプ持ってない人とかにはもってこいじゃないですか。
光なんたらになってるからよくなっているとか、そういう身近なところアッピルすべきだと思った(リアル話)
もう次世代機買うんじゃなくてスローフード的な見解でスーファミからやりなおせばいいと思う。
スト2のゲージなしで必殺技とかなしで楽しめばいいと思うんだ。皮がむけたり水ぶくれできたりしたあの日を思い出して!

そういえば友達のお話によると、今の大学の同級生に聖剣3って面白いよねって聞いたら「なにそれ?」「歌?」「ガイジン?」とか言われるらしいですよ。
えちょおま、聖剣3だよ?大きなカニさんとかさ、獣人化する味方がいたりするあれ。
最初仲間を選ぶとき誰にしようかなーって迷って一時間ザラとかそういう経験ない?
いきなり滝から魔法使いpopしてきたとき、胸が熱くなるな…。とかなかった?
自分だって大分前にやったらかなり忘れてきてるけど、ねぇねぇ?
やっぱり知らないらしいですよ、今の大学生は。クロノトリガーもffシリーズも、ストも、dkも。
クロノは俺も知らないんですけどね。ffも2しかクリアしてないですし。
くそう、ものすごくスーファミ欲しくなってきた。どこかで売ってないかな…。

圧倒的にゲームのカテゴリーに恥じることないほどの記事ですね。
やればできる=やらないから結局ダメ この公式考えた奴絶対忍者だろ…。
最近はガンハザードやってみたいです。
すいませんね、オワタ軍曹を見てしまったから後には引けないんですよ^^;
それじゃ今日はこの辺で。
それでは。
2010.06.15 Tue l ゲーム類 l COM(0) l top ▲
きた!
多分。リーチまでには八分くらいまでには戻しておきたいところですね。
とりあえず、とりあえず走りたい。
がんばっていきたいお!

そんなわけで調子いい時と悪いときの幅がひどい。
そんなヘイロー3のプレイ日記。
MW2はもうキャンプしかいなくて、もうなんとも言えないのです。
ハンドガン練習とかできないお。
マグナムでヘッドショットの練習とかもうあそこじゃ無理ですたい。
FPSの練習それは、つまり。

それじゃ今日はこの辺で。
それでは。
2010.06.13 Sun l ゲーム類 l COM(0) l top ▲
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