--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
エイプリルフール!それが嘘です。
嘘ついちゃいけないけどついてみてもよかとですか?
一日前だから許してください。

ってわけで嘘ではなく久々にモンハンやったわけです。
おかげでヒーラーUの装備を整える事が出来ました。
わしそんなにやりこんでないしうまくもないからG級なんてヒプノックとイャンクックとしか戯れません。
それらとしか遊べませんのです。はい、自分弱いので。
ナナ・テスカトリさんとかどこぞの香取さんですかって感じです。

とりあえずこの時期はなんだかぼーっとすることもおおく。
なにかしようーと思いつつなにも思い浮かばなかったりでなんとなく気が抜けます。
なのでまたやりかけのゲームでも昇華するとか呼んでないラノベ読破するとか。
いろいろ模索しているのですが、模索するだけで終わるに3500ゲイツ。

とりあえず4月1日になればその日限りでテンションガかなりの高テンションになると思うのでそれまではゆったりーと参りたいと思います。
まあそれで1日以降はバイトがあると思われるのでテンションがいささか下がり。
学校が始まりまたいささか下がり、クラスによりけりでまた変動が。
まあこれからほとんど午前授業になるのでどんなクラスでもいいかと思う次第です。

4月1日なんかあるの?と聞かれたらこういってください。

娘がCDをリリースするのと、一つ上の娘が誕生日なのさ――。

ってね☆
それまでは魔女の宅急便を見ながら生活したいと思います。
2009.03.31 Tue l ゲーム類 l top ▲
あとダブルラリアットを流しつつずっと回ってたらきもちわるくなったよ!
それでたちが悪いのが一日中吐き気が滞在するのねん。オソロシヤ。

最近アイマス休憩中のわしです、わしずではなくわしです。はあんっ!


ずっと吉田のターン!!


知っている人は知っている、知らない人は見てください。(タグ検索 まお、秋山森乃進、吉田)
吉田じゃでないと思われ。あと前者二つならでると思うよぉ!

まあ今日も今日とてニコマスをみてましたが、なんだか今日は毎時のほうでやけにランクインしてましたね。
と思っていたらなにかあったみたいですね。それの単品動画があげられてるようで。



ご存じない技術!ご存じない技術!ご存じない技術!ごぞんz(ry


これの嵐の雨あられでしたね。なにをどう作ってるのか何度見てもわかりかねます。
この技術さえあれば、巨大アリにも巨大クモにもエセゴジラにも機械兵団にもマザーシッ○にも勝てる気がする。
ちなみにわしはそんなにうまくない地球某衛軍。ペイルじゃクモにかてるきがしない。

それでですね、ワードのデータを漁ってたら昔書いてたモンハンのがあったので載せてみました。
わけのわからないところはいまと同じですね。ああ後悔先に立たず、あれ後にたつの?
有名なことわざもうやむやなままの感じでまいりましょう。

言わずもがな、わしはいま春休み(英語で言うと、スプリングバケーショニング)です。
春休みはアイマスを鬼気迫る勢いでやってはいないのでなにかと平穏です。
ですが小説のほうをすっかり忘れていてですね。
まあ期限がまずいのですが、いやかなり。なんとか対処をしたいと思います。
わしも動画を編集してみたい!と思うこの頃です。教えてくれる人募集中候。

ではこれにて。
2009.03.30 Mon l 日記 l top ▲
モンハン適当に

アプトノスが引く竜車が行き交う大通り。街は活気に満ち溢れて、笑顔と笑い声だけでなく怒声や喧嘩などもあらゆるところで起きている。
そんなことが日常的に起こるのがこの街。

『ミラルカルデ』

そんな元気だけはとりあえずいい街に約一名ほどその雰囲気に似つかわしくない少年が一人。

「うわぁ。大きな街だな。早速村に帰りたい」

そんなことをこちらも日常的に使っているわけである。彼の成分は九割が面倒くさがりやでできている。少年よ大志を抱かんかい。

「でも村長にお前なら街に行ける!とか言われたしな。はっきり言ってはた迷惑な話だ」

やる気もない、さわやかさもない、狩りもそんなにうまくない、おまけに金もない。
さわやかさだけは身なりを整えればある程度まで見れるのだが、いかんせんそんなことをしようとはしない。なぜなら狩りの時にどうせ乱れるだろうと思っているから。単純明快謎解明。

しかし少年も曲がりなりにもハンター。一応ギルドに行きライセンスをもらうことにする。ライセンスがなければ狩りはできないらしい。ライセンスなしで狩りに行けば無許可で狩りをしたとみなされあとでこわいこわい処罰があるそうだ。
少年もそれは嫌なわけで渋々街にある酒場へとのたのたと歩いてく。とても気だるそうに。

「それにしても広い、広すぎる。酒場なんて見当たらないじゃない…」

最後まで呟こうとした瞬間、ばかでかい建築物をみつけた。それに看板もひときわ大きい。

~酒場 狩りがしたい人はここにきてね~

あった。だがしかし。

「どう考えても後ろの文章はいらない気がするんだけどな」

酒場に行く輩なんてものは酒場で働いている従業員かハンターぐらいなものだから少年が言うことにも一理ある。
だがここは村と比べて規模が違う。店の大きさ、ハンターの数、それに強さ。ハンターが強ければそれと対峙するモンスターたちも結果として強いわけでこれほどまでに違いがあるのなら、あれぐらいの文章はあったほうが親切なのかも知れない。

「とりあえず入るか。ライセンス貰ったら宿のほうもとらなきゃいけないし」

新人と言ってもなにからなにまで他人に教えてもらえるわけじゃない。ある程度のことは自分ひとりでやらなければいけない。
それは人の基本だが少年の世界じゃそれをできない人間も多々いるのだった。

少年は酒場のドアを開ける。といっても西部劇にでてくるようなドアがあるとおもいきやドアらしきものは見当たらず、ただそこにぽっかりと空間があるだけだった。だから開けるとは言わず、入ると言ったほうが正しい。

「ドアもなしかよっておわぁ!」

少年はとっさに回避行動をとる。悲しきかなハンターの癖なのかもしれない。

酒場の入り口から数人近くのハンターたちが怖い顔をして出てきた。合計で八人、ということは二つのパーティーに分かれているのかと予測した。ハンターたちは一人で狩るときや、徒党を組んで狩りをする人たちもいる。だがパーティーを組むときでも人数はギルドによって定められている。その人数は四人。
そして今酒場入り口付近に出てきたのが丁度八人。ハンターなら当然二パーティーだと思うだろう。実際、パーティーを組むときに二人だったり三人だったりする組み合わせは少ない。そういうパーティーは大抵付き合いの長い仲間同士でやっているものだ。

ついでに補足。パーティーには固定と臨時がある。固定はさっきも言ったとおり仲間でずっと狩りをすること。臨時は一回だけそのパーティーで狩りをすること、以上。

そしてハンターたちはこれでもかと言うくらい大きな声でわめき散らしだした。

「てめーらみたいな下級ハンターは大人しくキノコ狩りでもしてな」

少年曰く、キノコ狩りは楽しいですよ?

「はっ、お前らこそそんな大したことない装備で粋がってんじゃねーよ」

少年曰く、イャンクックが狩れればいい装備だと思いますよ?
わいわいがやがや、よりいっそう酒場の入り口はヒートアップへ。

「今のうちにライセンス貰っておこう。ぼっーとみてたら何されるかわかったもんじゃない」

幸いにも入り口付近から五メートルほど離れた場所で喧嘩しているため、難くせつけられずに酒場に入れそうだった。その思惑通り、少年は酒場に入ることに成功した。

「報酬もらってもいいくらいだな、うん」

「いらっしゃいませー」

酒場に入った途端元気かつ可愛い声で挨拶される。少年、今だけその位置を交代してくれたまえ。
2009.03.29 Sun l 自作小説 l top ▲
どうもわしです。一人称に定評のないわしです。
みなさんはブログはなんの略だと思います?
わしにはわかりません。ではまたあとで。
2009.03.28 Sat l 日記 l top ▲
ともかく、留年はなし。めでたく進級できました。
今は安心して実況動画(ホラー系)をみています。
自分ではできませんし、普通のプレイ動画じゃみれないんですけど。
実況のほうでならなんとか見れそうなので見てます。
ただ一つ言えるのは。

PS2のCGマジスゲーんすけどぉ。冗談じゃなくてぇ。

なんですかあのグラフィック能力は、なんていうか困る。
恐ろしくてもう私にはこれ以上見れない気しかしないんですけど。
ヘルプミーヘルプミー。
みなさんも実況だからといってホラーを甘く見ちゃいかんぜよ。
とりあえず泣きたくなるのはそういう仕様なんだと思われるよ。
だと思うよぉ!はいそれじゃまた。
ねくすとすてーじ。ばいばーい。
2009.03.25 Wed l 日記 l top ▲
保険の出席日数がやばいとかで留年オチは体験したくない今日この頃。
お願いします。留年だけはといまさら願い始める刹です。
本当は保険もあぶなくないくらいに出席するつもりだったんですが。
一回だけ本当に起きられなくて、無意識にサボってしまったことがあり。
そのサボった日がなんと保険がある日で計算が狂いました。

正直かなーり不安です。でも保険の先生からお前やばいぞとか言われてないので安心したい。
それを糧に生きて生きたい。むしろそうさせておくれセニョリーターシザーマン。
うぅ、さすがの私もこれには不安を隠せない。最後の最後でこけるのは辛い。
ってことなのでまとまな精神状態でもないのでまた明日。
留年でない事をお祈りください。では。
2009.03.23 Mon l 日記 l top ▲
てめぇーの明日はいつなんだ?あ?

すいませんすいません、更新するの忘れてて。
ついうっかり「あっ、更新。まあ明日でいいか」ってと思っちゃって。
すいませんすいませんすいません。

とりあえず謝罪はここまでにして、どうも管理人の刹です。
いい加減アイドルマスタードラマCDの全員応募しなきゃ期限がアブナイ!
あとBOXⅤのほうも曲順にミスがあり着払いでバンナムさんに送るとただしものと交換してくれるそうな。
きっと今年は郵便物大好きなのだろう。いぇい!やよいありがとー。
それと千早の新曲、視聴しましたが。

これはまた、アイドルマスターが始まる予感…!

というよりはまた千早ファン増幅の一途をたどるいい曲だと思います。
テンポは速く、私的には若干メカ千早のように聞こえましたが。
ともかく、やはり今後もTHE IDOLM@STERから目が離せませんね。

とりあえずアイマスのほうはこれでおいといて。
今日は今話題のあの動画を見た感想でも。あれ?今話題なのか?違うか。
とりあえずみたのはですね。

クロックタワーってご存知ですか?ご存知ないですよね?
ご存じない技術!空虚のDカップをそっとなでt(ry
とりあえずシェリル・ノーム○さんはおいといて、魔○Pも置いといて。

今回はクロックタワーをやってみた、という感じの実況動画を見た感想を述べたいと思います。
まず始めに見たのが
「個人的に詰みゲー クロックタワーゴーストヘッド絶叫プレイ」シリーズ
知ってる人は知っている、知らない人はみてみてね。
とりあえずサイトはあれです。弾幕サイトでニコニコしようぜ的なサイトです。

クロックタワーの、なんですか?日本版みたいな感じですか?
基本的に怖いのがだめな刹は基本的にこういった動画はみないのですが。
実況動画とかならなんとか面白くみれるのです。

弾幕うすいよ!なにやってんの!(泣)

こうなることもしばしば。だってコメないと怖いし。見れないし。
じゃあみんな?いやあ見たいし。

ともかくこの実況動画の見所はクロックタワーの怖さと
プレイしている塩さんの反応の仕方と
その傍らにいる胡椒さんの黒胡椒化が面白いのです。
たまに絶叫分も少なくゾンビ待ち、などもありますがそこはご愛嬌。

そして最終的にゴーストヘッドが好きになると。その理由は。
HEY!HEY!というBGMでみんなの心が一つになるからです。
知っている人は知っている。知らない人は知ってネ!
塩さん胡椒さん。今後もご活躍期待しています。

さて、そのクロックタワー実況繋がりで新たに見てるのが。
「秋山森乃進がクロックタワー実況すると 思うよぉ 」
さて秋山森乃進といえばあのお方ですよね。
芸人のロバートの秋山さん扮するおじいちゃんの秋山森乃進。

秋山さんご本人がやっているわけではなく、森乃進の声マネができるひとがプレイしています。
ちなみにプレイヤーさんの名前はまおさんで、地声は普通に森乃進ではありません。
なのでたびたび森乃進ではない人の声が混じりますがそれもご愛嬌。
さて森乃進さんといえば、歴史的な言葉を作った人ですよね。
このクロックタワーで出てくる、敵、本当の名前をシザーマンと言うのですが。
森乃進さんはそのシザーマンと出会ったときはシザーマンの名前をまだシリマセン。
なので勝手に自分で命名するのです。その名前が。


「吉田」


…吉田?吉田、吉田…。…吉田?
とりあえず気になる方は是非クロックタワーでタグ検索をしてみてください。
でもくれぐれもまおさんが投稿している動画以外の場所で吉田は乱発しないでください。
あくまでまおさんの動画内での吉田ですので。
まおさんの動画をみていない他動画の実況を見ている人は吉田って誰?
ってなるのでご注意を。自分もそうなのですが、途中から吉田ってのは要は敵のことなんだろうな。
そう思えましたがね!ではさようなら。
2009.03.22 Sun l 日記 l top ▲
ここ数年間で一番やりこんだゲームですね。
もう既に、その域にまで達しましたね、ありがとうアイドルマスター。
私は貝になる。いやだめだ、できなくなってしまう。
あースキップしたい、この三月をもうスキップしたい。

まあいいですな。今回は最早ギブアップです。
ちょっときついですな。明日にて。では。
2009.03.18 Wed l アイドルマスター l top ▲
アイマス、アイマス、アイマス、日記、アイマス。
大体そんな感じ。どうも明日の学校の学年レクが意味がわからない者です。
くだらないので行きません、明日はいかなきゃいけないところもあるので。
無論アイマス絡みですが、まあ明日はいいと思いますよ。
多分先生も明日は別にサボってもいんだぞ☆くらいの勢いだと思いますし。
まあこの時期は暇なのはわかりますが、学年全体でそんなおにごっこみたいな真似は。
いや鬼ごっこならまだしも、台風の目、っていう遊びをやるらしいのですが。
ルール聞いてないですし、つまんなそうなのでスルーです。

タイトルの通り、トロフィーを二つ獲得しました。いやー眠い。
評価100は300万人達成よりと比べて、大分楽にいきましたね。
途中「あれ?いま何回オデやったっけ?パフェコミュとったっけ?」ってなりましたが。
我流の特殊計算で帳尻を合わせつつ、100にしました。
そして驚く事に、今回のプロデュースでは、オデの戦績は100%。
まあこれは普通なのですが、そのほとんどが一位通過なんですよ。
多分一回だけ二位通過したと思うんですよね。
おじさんにしては上出来も上出来だなと思いつつ今日は満足して寝れそうです。
とまあ、これでフリーのほうの約束は比較的簡単なものしか残っていないので。
ゆっくりまったりやろうかと。スタイリストさんとか招いてですね。
それに箱のほうも再開してみようかと。SPじゃなんともいえないですが幾分かは出来るようになったので。

それで箱マスのほうの再開にあたっていくつか注意しなくてはいけない点が。
1、レッスン・営業の隔離化
2、祭典や月の仕事のコミュ、休日コミュ及び休日ブースト
3、ファンレターの融通の利かなさ
4、テンション管理
5、衣装、アクセ不足

2、3、5はそれほど重要でもないかも知れませんが(とは言っても休日コミュは見たいし、ブーストもどれくらいなのか気になります)
今のところ、とくに不安なのは1と4ですね。
レッスン、営業を同時に出来ないうえハードレッスンは存在すらなく、極め付けにはテンションが高いとサボる可能性まであるのが解せませんね。
テンション低にすれば追加レッスン+夕方にもう一度レッスンができるのですが。
それはつまりドタキャンの可能性を秘めているわけで、ならテンションは中あたりがベストなのかなと。それでオデにいくときはテンション高にして望む、ってのが手堅いですかね。
いつかはテンション低を基本としたのもやってみたいですが。
まあとりあえずはある程度の慣れがあったうえですかね。
ともかく、自分としましても祭典と月の仕事はみたいですし。休日コミュなんてみたいですし。
そしてなにより。

覚醒美希をみたいですしね!


なのでやってやろうじゃあーりませんかっ!
あと一つだけ夢を言っていいですか?ありがとうございます。

ありす○装備を整えるんだ…

正直薄れゆく記憶の中での服装ですが。
あれ?鉄火面はマキュ○P?それともありす○P?それともまた違う誰かか?
…まあいいですね。それではおやすみなさい。
2009.03.18 Wed l アイドルマスター l top ▲
いま、午前一時半を指しているね。
ああそうだね。やはり君は優秀だね。
そんなことはないさ。君の教え方が上手なのさ。
そいつは光栄だね。ありがとう。

さていきなりなにスタートよ?とか思わないで欲しいのが今の切なる願いです。
金の微糖、おいしいです。WONDAクオリティー。

とりあえず今日は日記ってことですが、まあ変わらず眠いんですが。
そもそもアイマス取ったら、おじさんもう何も残らない。と言っても過言でもない気が。
学校行って帰ってきて、バイトだったらバイト行って、なかったらアイマス三昧で。
最近他になにもやってない気がするんですよ。
他のハードにも触ってないし。PCもWIKIみてひたすらコミュ覚えてたり。
ほんとにここまで一つのことに集中するのも珍しいですね。おじさんとしては。
んー他の趣味か…小説、は読んでもいなければそう書いてもいない。
言ってしまえば集めるのも停滞中で、最早趣味なのか。
勿論好きですけどね。本は。
あとはーアニメ、みてないなぁ。見たいのはいくつかありますが。
漫画、全然ですな。お金足りなくて、手が回らない。
やっぱり今はアイマス一筋ですかねー。ああオンゲ、ああやってない。
音楽、ほぼアイマス。…あれ?

アイマス関連と関わってない日のほうが少ない気が…


…………………………………………………………

なんて幸せなんだろうか

ダメだこりゃ、次いってみようっ!

ってことでおやすみなさいませハーゲンダッツばーみいゃんまげ
2009.03.17 Tue l 日記 l top ▲
TOP×TOP逃したおじさんが来ましたよ


気づいたのが二十週目とか笑える。そしてさすがにそのまま新しく始めるまでテンション上がらず。
今になってようやく新たなにチャレンジ中でございます。
あとアイマスのドラマCDの応募者全員サービス、お金かかるのね。
たかが1000円、されど1000円。今のおじさんにとってはつらいものさ。
もういいじゃんタダで。とか思ってない。断じて思ってない。

ともかく日曜までにクリアする予定が大いに狂いました。
明日はバイトなので無理そうですし。多分火曜まで延びますね。
というか、それよりも。

真、不甲斐ないプロデューサーでごめんよ…。

今回は、今回こそは絶対守るから。何があっても、守るから!

いや、約束をですよ?そんな身の安全とかはプロデューサーさんがやってくれますし。
おじさんはあくまで約束を守るただの蝋人形です。
蝉人形じゃないですよ?蝋人形ですよ、蝋人形!

ともかく真の信頼を取り戻すために私はひた走ります。
ええ、目指すは頂点!トップアイドル~!
一番かっこいいのはアケマスでアイドルマスターになることですよね。
でもおじさんはまだ、消費者金融には手を出せないのです。
困ったものです。いつかは、いつかは…。

アイドルマスターに、なりたいなぁ…。
2009.03.15 Sun l アイドルマスター l top ▲
いやーギリギリ、ギリギリもギリギリでしたよ。
びっくりしましたよ。正直春香じゃ無理そうかなーと思ったりもしましたが。
なんとか約束オデ連続五回成功や簡易巻き戻しを活用して。

305万人

まで集まりました。
最初の段階で無駄に3万や4万などやっていたのでこれが限界になったのかと思います。
やはり最初からもう既に5万人オデに赴かなければならないのですね。
そうしたらもう少し営業やレッスンに時間を割けたかもしれません。
でもとりあえず目標だけクリアできたのでよしとします。
ちなみに最終評価は85のA-でした。
特別オデ一個やらずで-2、アイドルの評価がDで-13(多分です)
まあなんとかカラフルメモリーズだけやっとけばSにもいけたんですが。
思い出ボムが限りなく少なくてデスネ。デキマセンでした。

ともかく、約束オデはノリにノッてればかなりの高確率ででますね。
やはり約束して、成功して、それの繰り返し。
それが5万だったり7万だったりもするのですが、それほど重要でもないかなーなんて。
まあそりゃできるなら記者ブーストつけて約束オデ約束して、7万オデかとっておきのLTオデに行きたいところですが。
箱○と違ってSPじゃIVのレベルかわらないですから、苦労しますよ。
一番酷いのは特別オデALLクリアの状態、かつ普通オデが3万しかない。
これが約束してるときに一番あってほしくないことですね。
例え3万を二倍してもたかだか6万くらいですかね。
それなら約束なしの記者ブーストつきで5万オデいったほうが7万くらいになるのでお得かなー。
ああでも約束記者ブーストありでなら、3万も同じくらいにはなるかもしれませんなぁ。
しかし結局は約束は1.5~2.0倍なので毎回2倍ではないわけで。
やはり記者ブーストで普通に5万オデにいったほうがいいかと。

だがしかし、約束オデを成功させれば次の週もある可能性が高い、と思う。
だから例え最初の一回目が3万の6万だとしても、次の週で約束つきの7万オデに出会えるかもしれない。さらにそのオデに勝って、また約束がでたなら無限ループ。
まあループなんてそうしなそうですが。おじさんは最高で連続六回出ましたね。
なら

オデを確実に一位で抜けられる人なら、約束ありきの3万も良いかもしれない。
オデはとれるが一位は…、ってことなら手堅く記者ブーストで5万以上オデ狙い。
そもそもオデが…、それはもうなんでしょうね。もう少し優しい約束で腕を磨いて。

さてこれでフリーの約束のハードは3つクリアしました。
残るハード約束は一つ。

「評価100」

ですね。
これは既に伊織でできていたので、いけると思います。
ちなみに伊織との約束は「ボム使用禁止で、Aランク以上にする」でしたかね。
そして余談ですが、この伊織が一番うまくプロデュースできました。
釘宮様ほんと様様です。

評価100の約束は真でやろうかなと思います。
真はテンションの維持は楽でかつ初期値もそれなり。
コミュも当てやすいと思うのでぴったりかなーと思います。
まあおじさんが度忘れしてルーキーズいくのとか忘れたりしたら意味ないですが。
とりあえず日曜までには終わらせます。明日はバイトなんでね。
それではまた来週。
2009.03.13 Fri l アイドルマスター l top ▲
「そこにしびれるあこがれるぜ」

「急になにを、まあ今に始まった事ではないけれどね」

俺だって突っ込みたくて突っ込んでるわけでなくな?
なにか、こう、適当な人間の、適当な感じな雰囲気に突っ込んでいてだな。

「ほう。君みたいな人間が他にもいると、興味深いね」

「俺如きの人間はいくらでもいるだろうが」

「んーどうかな?検証した事はないからなんとも」

検証してたらダメなんちゃうん?なんか人として。
まあそれはさておいて、二年生の締めくくりテストが終わったようだ。
ああ辛かった。もう二度とやらん。やめてやる。

「それはやめなさい。もったいないでしょうが」

「確かに、半分払ってきたのが無駄になるのは泣けるな。滝の如く泣ける」

「はは、って半分払った?それは君自身がかい?」

「そうだが問題でも?」

そう聞くとあいつはへぇ~と感心したように俺をまじまじと見てくるのだ。
いやんエッチ。

「うわキモッ」

「ストレートはさすがの俺でも傷つきます。不沈艦だって沈むときはあるのだよ」

「ああ、失敬。ただそれはいけないと思うよ?坊や」

おお、坊やか。坊やなんですね!ってことなのか?
というか苦笑はやめろ、かといって失笑も勘弁願いたい。嘲笑なんてノーセンキュッ!
笑いとは、笑われるものではなく笑わせるものと辿りついたり。
忘れない
永遠の果てまで
ずっと

「唐突に歌って、君ね」

「そもそもお前がデフォで俺の心なんか読まなきゃいいんじゃないか?」

「それもそうだけど、なんだか読めるんだから仕方ないじゃない」

「どこの特殊秘密機関、第一隊の女性リーダーだお前は」

「それよりも脊髄反射であるようでない元ネタてきな発言はやめない?」

「俺からそれをとったら一体なにが残るんだ!美しか残らないだろう!」

「少なくとも君に美は感じないわ。これっぽちも」

「いやーんバンカー!荒ぶる俺のポーズ」

俺、ガニ股、腕上げ、顔背中反り。
あいつ、机に突っ伏、起き上がれず。
勝者、ザッツ俺。俺、勝者。よっしゃ!

「いいかげんにしなさい」

「ありがとうございましたー」

なぜか拍手が起こる奇跡。いやーどうもどうも。

「もう、まったく君は…。噛み砕きたくなるほど読めないね」

「いや噛むなよ砕くなよ死ぬよ?それに散々人の心を読んどいてなにをいまさら」

「でも現にこうして私は笑ってしまったし、読めていたら苦笑でおさめられたわ」

それはそれで困る。苦笑失笑嘲笑は俺がもっとも苦手とする笑いだ。
そもそも好きな奴なんていないと思うがな。

「それで話を元に戻すけどね」

ああーなんだっけ?なんの話してたっけ?
…思い出した。最近のキャベツの安さは異常だよねの話か!

「かすりもしてないわ」

「あれぇー?」

「だから、君から脊髄反射で適当な事を言うことをとったら何も残らないって」

「ああ、言ってたな。そんでその後荒ぶって、お前は笑って」

「それで、残るものとかならあると思うな」

「んー血と尿を詰め込んだ肉袋であるとか?」

「さらっとなにを言ってるの」

あっはっはーなんかの漫画のネタだったような気がするが微妙に違う気がする。

「もう、話しが進まないじゃない」

「わかった、これからははいかYESかボンジュールで応答する」

「オーケー、それじゃ話を今度こそ戻して」

「はい」

「残るものはある、絶対にね」

「YES」

「それはね」

「ボンジュール」

「あの、その、えーっと…」

「あー答え先読み完了。お前とかか?」

三秒の静止、その後当然の如く怒涛の赤面。その中で。
微かに首を立てに振って小声で。
うん、と。
あー一つだけ言おう。なにこの可愛い生物?

「…うるさい」

「まあともかく、お前がそう思ってくれているのなら俺超幸せ者。これで勝てるな」

「…なにによ?」

「ゴジラ松井とVS抜き打ちヘビでホームラン対決に」

それで、また小声で、バカ、って。
バカでいいでーす、幸せでーす!ありがとうゴジラ&松井!
とまあ、夜も遅いな。もう十時か。眠いからお開きだな。

「そうね、そうしましょう。さあ帰りましょう」

「また随分高機動性能だな。リョウカイシマシタ。ああでもその前に」
「別に無理して女性らしい喋り方しなくてもいいんじゃないか?」

「…気づいてたの?」

「まあ所々、違和感感じてたし。新鮮で楽しかったが無理に直す必要はないだろう」

「でも、君は…」

「俺は別に喋り方で誰かを好きになるわけじゃない」

「…」

「それに、中世的な喋り方する女性は好みだが?」

「…バ~カ!」

それだけ言って走り出して、振り返って。
最高の笑顔でした。これまでみたなかでもとびっきりの。
ちょっと泣いてて、ちょっと恥ずかしそうで、それでいて満面の笑みで。
…ああなんて俺はバカなことをしたんだろう。
くしゃみしてて一瞬しか見れなかったよ。ちくしょう。
2009.03.12 Thu l 自作小説 l top ▲
ということで、久々に簡易巻き戻しを使ったわけですが。
ジェノに失敗して、覇王にけちょんけちょんにされました。
ジェノ成功なら勝てていたのにと思うと…

後半ボム成功させまくりのモブ(CPU)が憎くてたまりません。

もう観客は袖にいろよ、と。まあ奴らの行動まで読めなきゃだめですよねそうですよね。

さてタイトルの通りですね、ただいまフリーの約束にて300万人達成をやっているのですが。
おじさん的にはこれが一番難しいというか厄介というか、そう思うのです。
単純に目安の数だけで計算するなら、5万人オデを60回。
もはや私には絶望的にしか見えない。しかも最初のほうは3、4万人しかないですし。
かといって、ランク8くらいで5万人オデにいくのも慣れていない私はどうしたら…。
貧乏性というか、ボムを使わずにオデやるのが習慣になりつつあるあるんですね私。
ですが、その習慣を断ち切らない限り、この300万人は勝ち残れないと。

まあフリーの中でもっとも苦戦するであろうこれですがクリアしてやりますよちくしょう!
とりあえずこれ以上は愚痴になりそうなので一旦終了。

話は変わりまして、アイドルマスターツインズ、発売おめでとうございます。
新しいアイマス、ということではなく箱マスとL4Uができるお得パックみたいなものですね。
一応おじさんも買います。パッケージが好きなので。
パッケージだけじゃないですよ?それだけで買わないですよ?
L4Uはもってないのでとりあえずツインズでやって、あとでL4U単体を買おうかと。
えっ?ツインズはお試しか?んなわけないじゃないですかー。
ちゃんとやったりやったりしますよ?そりゃーもちろん。

まあツインズ発売から焼く一週間後にBOX5が発売。
さらにその二週間後にはSP 03発売とノってますね。
そらもう大トロの脂身くらいノってますねー。
どれも買う予定です。はい、買わせてくださいバンナムさま。

ではこの辺で。がんばって魔王、覇王ともども蹴散らします。
それで300万人奪い取ってやりますよ、それじゃ。
2009.03.12 Thu l アイドルマスター l top ▲
のリッチャンはすんばらしいと思います。

今日は日記でいこうと思ったのに、危なくアイマスにそれるところでした。
まあ全然それてもよろしのですが、今日は日記の方向でまいりましょう。

残念!アイマスですよ!

いやはや、アイマスでしたねー。まさかの左サイドから抜けてのアイマスですね。
誰か一人でも中央にいれば日記になったのかもしれませんね。

残念!それでもアイマスですよ!

まあ結構眠いのでおざなりな感じになっちゃうかんじかもですが、いってみよう!

改めて、ストーリーモード全アイドル終了!おめでとう!自分!

学校があったり、テストがあったりで自分の思ったとおりにプロデュースはできませんでしたが、兎に角にもよかったです。
正直な話、SPはそんなにやらないだろうと思っていました。
そもそもPSPでアイマスはちょっと…と思っていました、ええ思っていましたとも。
ですがそんなことはありませんでした。グラフィックは箱○に比べれば数段階落ちましたが。
それは当たり前の事です。家庭用ハードの中でも箱○はPS3に次ぐグラだと思います。それに大してのPSPは携帯用のハードですから、グラの差がでるのは当たり前です。
グラとは引き換えに携帯用ハードからの発売ということで、手軽さが格段にUPしましたよね。

箱○は日本ではまったくといっていいほど普及していないハードの一つです。
それが携帯用、皆様が大好きなPS2と同じところからでているPSPということでまず敷居が低くなったと思います。
アイマスをやりたいが、そのためだけに箱○を買う、ってのはかなり抵抗があると思います。
まあ自分はそんなことないのですが、それは置いといて。
その箱○に比べて、かなりの人がもっているPSPでの発売となれば、いままで手が出せなかった人も手軽にアイマスの世界に入る事ができて良かったと思います。

さらに、アケマス、箱マスに比べて簡単になったのもいいことだと思います。
SPはPSPでの発売ですから、それに伴って新規参入者が増える事が予測された事でしょう。
そもそも新規参入者狙いだとは思いますが。
ですからある程度簡単にこなせる難易度じゃないとダメなわけで。
PSPのゲームは難しいゲームよりも手軽に気軽にテンポよく遊べるゲームが売れると私的では思います。携帯用ですし。
そしてテンポよく進んでいく、これはSPの強みだと思いますね。
確かにテンポよくいきすぎて、箱○やアケ時代からやっている人には物足りないと思う人もいるでしょうが、自分はこのテンポの良さは好きですね。まさにPSPだなと思いました。

箱○はすっごい難しい、ってわけでもないのですが、若干融通がきかないといいますか。
やりにくかったりするのですが、SPはそんなことありませんでしたね。
その理由は
1、営業やレッスンを同時にできるようになった
2、朝のメールでのさまざまな約束
3、リトライ機能
4、小鳥さんという可愛いかつ美しいグラノ導入
5、各アイドルが可愛すぎ

4と5はまあ気にせず。
1はできるようになった、ではなく正確には復活した、ですね。
アケ時代では営業とレッスンを同時にできたりしていたのですが、箱○ではそれを廃止しレッスンか営業、ともかく一日一回しか行動することができないでした。
SPに例えるなら、箱の場合はレッスンも営業も、オーディションと同じだけ時間をとられるってことですね。
それが今回のSPで復活して、なにかとなにかを同時にできるようになりました。(オデ、休みを除く)
これはかなりいい判断だと思います。
箱でのそれは正直、自分には辛かったです。レッスンミスった日なんかはとくに嫌になります。
やはりレッスンしたあとは営業行ってコミュニケーションしなきゃ!ネ!
それとハードレッスンの導入も良かったと思います。

2は主にライバルオデですね。それと記者ブースト。
ライバルオデはEランクまでは5万人、Dランクからは十万人と破格のファン人数を増やす事が出来ます。これはうれしかったですね。
ライバルオデは常に合格枠が二枠あるのですが、必ずライバルが一位を取るので実質一枠です。
が、ライバルがはなっから一位なので気にする必要がなく、五人で一位を争う、特殊なオーディションでもあるのです。
これだけでもかなりの好条件ですよね。十万人を五人で争う。そしてさらに。
「覇王エンジェル」「魔王エンジェル」といった高ランクCPUが出てきません。
ですので、精神的にも安心して望めるのもプラスですね。
注意するのはせいぞうPくらいですかね。13Lvで記者付きですから。
まあそいつを除けば、精神面ではかなり安心できます。あとは運と勘で。

3はまあ失敗しないってわけですよね。
自分はまだ一回もこの機能を使ってないのであまり実感はわかないのですが。
失敗したら、ファン増加思い出増加などなどの条件をプラスしてまた始まるので最初のほうはかなりいいのでは。
このリトライが嫌なら、簡易巻き戻し(HOMEボタンを押してゲーム終了)でもすればOKです。
簡易巻き戻しはコンテニュー回数には含まれないので便利っちゃ便利です。
コミュでパフェとれなかったりオデ負けたりレッスンとちったりしたら是非どうぞ。

注:簡易巻き戻しという単語は管理人がただそう名づけているだけです。

ほかにも、高レベルCPUに囲まれることがなくなったとか。
IU予選、本選は思い出使い放題とか。ランクアップに特定のオデを合格してなきゃいけないというのがないのとか。
かなり優しくなったと思います。ですがそれでも面白いと思います。
人によってはSPのほうが好みだと思う人もいるかもしれませんね。
若干自分もそんな気がするのですが、箱のほうもやりたいと思います。

とりあえず長文失礼しました。
では最後になりましたが、ここで一句。

リッチャンのSPマジ最高!!(字余り
2009.03.08 Sun l アイドルマスター l top ▲
数十分前に全アイドル、ストーリーモードをクリアしました。
そして「花」を聴きながらブログに書き込んでる今に至ります。
オツカレサマでした、そしてこれからも宜しくお願いします。

雪歩ルート、かなり力はいってましたね。
それとも最後のアイドルは全部あのようになるのでしょうか。
まあ最後がそれ指定だとしても雪歩ルートかなり良かったです。
ゆりしー大勝利!いおりんのMAマジ最高!リッチャンハカワイイデスヨ。

今回のSP作品を通して更に好きになりましたね。
特にリッチャン及び伊織はかなり好きになれました。いやはや恐るべしバンナム様。
お金さえあればリッチャンのMAも買いたいところなのですが。いかんせん、ね?
まあこの三月を超えさえすれば、余裕ができると思いますので。
リッチャン!それまで待っていてくれ!絶対、絶対行くから!約束するから!

とまあストーリーのほうもなにか変わっているのかなとも思うので、
ストーリーを一回雪歩以外のキャラでやってみて、とくに変化がないのならいよいよ。
フリーに参りたいと思います。もう馳せ参じてまいりたいと思います。
フリーの最初はあずささんか、千早か、やよいか、伊織か、亜美・真美か、真か、雪歩か、春香か


残念!リッチャンです!

ギュっとするリッチャンにやられた、とだけ言っておきましょう。
あとシャララのリッチャンにやられた、とだけ(ry

皆さんも、全員ストーリーモードをクリアすると面白いことが起きますよ。
なので是非是非、三作すべてご購入を検討してみてください。もっていない方はですけど。
では、おやすみなさいませ。
2009.03.07 Sat l アイドルマスター l top ▲
最近、アイマスのCDを貸した友達が覚醒中ですね。
いやまあ別にいいのですけれどね。好きなら。
自分よりもDLC買ってても構いませんよそりゃもう。
ただ一つ思ったことは

ブレイク限定版みんな買いすぎwwwwwwwwwww

ってことですね、なんとなく今日通常版買ってきました。
それとSP2と伊織のMAを購入してきました。
まだスペシャルのほうは聴いてないのですが、伊織のは素晴らしかったです。
とは言っても伊織のも「フタリの記憶」しか聴いてないんですが。
それでも悶えます。これが無敵艦隊の強さだとでも言うのだろうか…。

正直MAはどれを買おうか迷いました。
リッチャンか、千早か、真か、雪歩か、伊織で悩んでいたのですが。
どうしてもSPでの伊織の「フタリの記憶」が脳裏から離れてくれなく、伊織になりました。
しかし曲調がゆっくりでこの時間帯に聴くと眠くなるという罠がありました。不覚。
まあ眠くても「ゲンキトリッパー」、「乙女よ大志を抱け」、「ID:[OL]」
これで挽回だZZZZZZZZZZE☆Zの数間違えたけど仕方ない。

ブレイクのほうは私的には、まあ普通だなと。それが感想ですかね。
駄作とは思いませんが、名作でもないことは確かですね。
ありきたりな、ハーレム漫画とでも例えましょうか。
まあ絵のやわらかいタッチは好きですが、だったらぷちますのほうが良いかと。
とりあえず限定版の売れ筋だけは恐るべしデスネ。

しかしこのタイミングで「隣に...」はいささか辛い。眠くなる。
隣に...といえばSPとMAではかなり違うなーと感じました。
端的に思ったことを言葉にすると、MAのほうはあずささんらしく、SPのほうは中のたかはしさん成分が強かったです。
MAは透き通るように全体を通して歌っていたと思うのですが、SPのほうでは力強く芯の強さというかなんというか。若干音ブレても構わないくらいの勢いを感じました。
まあ別に両方すきなのですけどね。私的にはMAのほうが好みですね。透き通るほうがこの「隣に...」
はあっていると思うので。

さて少し未来を見据えてみましょう。
果たしてアイドルマスターはいつまで今の形を保つのでしょうかね。
確かにあと数年は余裕だと思います。ですが数十年ともなるとどうでしょう。
声優さんは年をとりますよね。いつかは引退もするときも来るでしょう。
もし仮にミンゴスこと今井さんが引退をしたら、千早はどうなるのでしょう。
そのまま二度といなくなるのでしょうか?それともまたほかの人が演じてくれるのでしょうか?
それはそれで新しい試み、ということになりうるのかもしれません。ですが
「今の千早」は少なくともいなくなってしまうわけですよね。それは悲しい事です。
新しい千早も見てみたい、正直微塵も思いません。千早は今の千早が素敵です。
千早だけでなく、春香も、やよいも、今の765プロのアイドルはみんな今が素敵です。
そりゃ今のみんなは、昔のみんなより変わっています。
ですがそれは成長であって、変動ではありません。成長って素晴らしい。
きっと自分はアイドルマスターだけは劇的な変動はあってほしくないということですね。
キャラ一新とか、声優さん変更とかそれはとてもとても悲しいことですね。
ですがおじさんが生きていく中できっとそれは起こるでしょう。
おじさんはあと下手をすれば数百年に近い単位の年数を生きていくわけですから。
必ず変動なんてきますよね。そりゃもう絶望的に、絶対的に。

ということで悲しんでなんかいられませんね。
今をエンジョイしなきゃきっと損をしますね、確実に。
なのでみなさんももしアイマスに興味があるというのなら、是非。
少しでもTHE IDOLM@STERの世界に足を踏み入れてみてください。
まあアイマスだけでなく、やりたいことがあったら踏み入れてみましょう。
たとえその先に辛いイバラ道が待っていようとも、行きましょう。
そう例えるなら、バンナム様のほぼ搾取に近いアイマス関連の商品販売のこうにゅ(ry

さて、かなり眠くなってまいりました。
勉強もまともやっていないのになにやってんの。ご愛嬌ご愛嬌。
ってことで今日はこの辺で終わりたいと思います。
結構書きましたね、がんばったで賞をくれたら泣いて喜ぼう。
ではまた次の舞台で会いましょう。
2009.03.06 Fri l アイドルマスター l top ▲
というわけで、これから勉強です。
明日の敵は世界史、保健です。
二つとも基本的にはプリント攻略になると思われます。
やってやりますとも、ただですね。

結構な割合、眠いですね。

まあなんとかします。
Yes!プリキュアファーイブッ!
2009.03.05 Thu l 日記 l top ▲
どれくらいの奮闘かというとまあ
こんな時間になってようやく記事を書き始めるほどのめりこんでる程度ですね。
ちにみに

明日は学校(体育)、でバイト

です。なきてぇ
更に

もうすぐテストです

もう流す涙も見当たらない。
もうすぐってかあさってです、死ねます。
明後日からなのに、バイトなんですね今日
店長…空気読んでよ…頼むから…

でもまあ泣き言なんざ言ってられませんね、いちプロデューサーとして、いちファンとして。
今日は徹夜、と決め込みたいところですが寝る事にします。
最近寝不足が続いているので、このままやっても雪歩を満足にプロデュース出来ないかもしれません。
それにテストで悪い点取って補習、さらには進級もできずとなればただ事ではありません。
アイマスのためなら怖くない、なんて一時の感情でそうなるのはゴメンですから。
それに、それはアイマスに失礼だと思うのです。
愛ゆえに進級できませんでした、なんてことになったらプロジェクトアイマスの皆さんにはとても失礼にあたると思うのです。

ですので、今宵は雪も降ったことですし、寝るとしましょう。
なあに、テスト勉強の合間を縫って雪歩はクリアします。

ということで今日、プロデュース出来ない分ここに費やそうかと思います。
では。参ります。

まず始めに「THE IDOLM@STER MASTER スペシャル2」発売ですね。
今日の朝十時ごろには世に出回るのでしょう。スペシャル平仮名はご愛嬌。
今回は眼鏡でおさげの秋月律子と、双子の双海亜美・真美が出ていますね。
過去そんなにからんだことのない二人だと思います。
自分は未熟者プロデューサーですから昔のことはあまりよく知ってはいませんが。
まあそれでも立派なCDにはなっていると思います。

さて今回のMASTERシリーズのスペシャルシリーズ。
まず始めに思ったのは、ジャケット絵が素晴らしいと、綺麗だと。
スペシャル第一弾のジャケ絵、トップバッターは春香とやよいでした。
この時点で素晴らしいと思いました。春香のエロティックさ、やよいの素朴さ。
ジャケットという限られた範囲の中でよくあそこまでとさえ思いました。
更に今日発売の第二弾、律子と亜美・真美なのですが。
正直りっちゃんにはやられました。勿論いい意味で。
亜美・真美は人形のようなイメージで可愛いなと思いましたが、りっちゃんはもはや…。
なんでしょうね?女神ではいいすぎだし、普通などではありませんし…。
ん~、シックなお嬢様、と言ったところでしょうか。
普段はおさげをしているせいか若干幼げに見えるのですが、今回のジャケ絵では髪を下ろしています。これが俗に言う”覚醒リッチャン”なのでしょうか。
確かにおさげめがねこそリッチャンの至高!というのもわかりますが、いやはやこれは…。
なにはともあれすぐに買いたいのですが、今日はバイトなので買いにいけません。残念。
まあ明日には買おうと思います、まっていてくれ!リッチャン!

そして第三弾のジャケ絵は千早と響なのですが。
だめです、最早これに耐えうる防護などあるのでしょうか?
例えるならシャオリーももっていない老人がオーガからの本気の右フックをなんの警戒なしに打たれたようなものでしょうか?
ボディーでもなく、足でもなく、響いたのは脳です。衝撃は脳を踏破しました。
普段は落ち着いた感じの服装の千早ですが、今回はカジュアルにポップに決めてくれました。
響も同じようなスタイルでしたが正直、千早を凌ぐことはできませんでした。
響だって可愛いです。もし他のジャケ出演だったら可愛いと素直に思えたでしょう。
ですが、相手が悪すぎました。こればかりはどうしようもなく、残念でなりません。
例えるなら、小鳥さんの晩御飯の誘いをどうあがいても承諾できないほど残念でなりません。
ともかく、バンダイナムコゲームス様及びプロジェクトアイマス様。
ありがとうございます。

さてここからはSP(ゲーム)について少しお話でもしようかと。
現在は雪歩をプロデュースをしています。そしてこのプロデュースが終わればようやく
全アイドルのストーリープロデュースが終了します。
一つの達成感を味わいたいと同時に、これで終わってしまうのかと思う未練もあります。
ですが先に進まなきゃ結局はなにも変わらないのですから、未練をふりきり行きましょう。
これが終わればフリーのほうに手を出そうかと思っています。
フリーのほうは箱○やアケ版と同じのような感じかとふんでいるので
そうだったら従来の通り楽しみ、違ったのなら新しく楽しみたいと思います。
ともかく一つの節目にようやくくるかと思うと感慨深いものです。
ですから、まあいろいろとお話しを書きたいところなのですが。

いかんせん時間が。

とまあそういうことなので、続きこれからゆっくりと綴っていこうかなと思います。
では受験期も終わり、いよいよ三年になれるかわかりませんが
進級できればはれて三年です。
これからもよろしくお願いします。
2009.03.04 Wed l アイドルマスター l top ▲
二月二十七日無事発売おめでとうございます、即座に買わせていただきました。
有隣堂、さまさまですね、いやはやありがたやありがたや。
二月二十七日、購入リスト

・苺ましまろ
・ゲーマガ 四月号
・ファミ通 PSP+PS3 四月号

以上です。
情報誌二つはアイマスのために買ったも同然ですがこれがまたなかなか。
気になるソフトを見つけられたりと一石二鳥の効果を発揮しています。
ちなみに気になるソフトタイトル一覧
ああ見たくなくてもまあ気にしない方向で。

・タイムリープ(Xbox360) 
・ドリームクラブ(Xbox360)
・アマガミ(PS2)
・アイドルマスターツインズ(Xbox360)
・セブンスドラゴン(DS)
・逆転検事(DS)
・夢想灯籠(PSP)
・ひぐらしのなく頃に絆 Ⅲ(DS)
・Ever17-the out of infinity-Premium Edition(PSP)
・キラ☆キラ~ROCK'n'RollShow~(PS2)

とまあずらーっと出てきましたね。とりあえずいっぱいですな。
よくみてみればバランスよくほどよい具合にいろいろなハードに興味を持っていますね。
上の中でもとくに気になっているのは 
ドリームクラブ、Ever17、逆転検事ですかね。

ひぐなくはみおんが大人になってのストーリーがみたいだけで、あとはとくに。

アマガミ、キラ☆キラ、夢想灯籠、タイムリープはギャルゲーっぽいので。

アイマスツインズはファンで、セブンズドラゴンは絵柄、ゲームシステムが好きそうなので。

ドリームクラブはアイマスと同じ人が関わってると聞いたのでかなり興味もってます。

逆転検事は言うまでもなく、逆転裁判の流れからですね。カプコン美味しいです。

それで最後のEver17ですが、ファミ通文庫のを持っているのです。
とは言ってもあまり内容がわからずじまいで、ですがかなり気になるなーと思っていたところにこのPSPでの発売ということなのでかなり興味があります。
シナリオは文句なし、さらには謎ときの要素があるとかないとか。
謎ときなど自分で頭を使う設定も好きですし、なによりシナリオがいいと言うなら要はこともなし。

ですが、やはり金銭面でアイマスとのCDとの話し合いになりますね。
とりあえず発売日は把握しているのでその発売までには要相談で決めます。

とまあここまで苺ましまろについての話題がなしな件について

いやいやだって苺ましまろは言うことありませんもん。

面白かったです。




ならOK ^^b
2009.03.02 Mon l 漫画・アニメ類 l top ▲
使えません使えません使えません。
…フェアリーアース、希望です。
2009.03.01 Sun l 日記 l top ▲
