--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
オリジナル




2012.09.30 Sun l 自作小説 l COM(0) l top ▲
ジャンル:ゲームで書くのは何時振りか。
お久しぶりです、流ぬこです。
今日は久々にゲームのお話でも書こうかなと思います。
SS等は一切関係ないのであしからず。

現在やっているのは「テイルズオブエクシリア」です。
2じゃなくて1ですよ。兄貴がスパロボのために欲しいと言っていたので、
PS3を買いまして、そのついでにということです。
ヴェスペリア以来のテイルズシリーズなので、どうしようかなと思いつつハードでトライ中。
あと昔とは違って、とりあえず何度もやってみる、戻ってみる、ということを繰り返しながらやっております。
結構前からだとは思うのですが、ある町にやってきたとします。その状態をAとします。
当然町にはNPCがいて、話しかけられるアクティブなキャラもいるでしょう。
なので状態がAの時全ての人と話します。
そして、イベントが開始された。変な言葉で言うのならフラグがたった状態をBとします。
このとき、微妙に台詞が変わっているキャラがいる場合があります。
更に、イベントが終了した状態をCとします。
この段階に入って台詞が変わっているキャラがいる場合があります。
これらABCの限定条件下におけるときに発生する台詞は、それが発生している場合のみに見ることができる、
言わば時間限定イベントと言っても過言ではありません。
まあ、そんなこと言ったところでNPCに話しかけることすらしないことも多いですよね。
前の自分もそうですね。システム上、自分が直接的に関われる部分、
ラスボスではない隠しボスに挑戦とか、ステータスを限界まで上げるとか、そういうことはしましたが、
町にいる人の話を全て聞くなんてしませんでした。
でも、いざやってみると楽しいものです。
メインの話をやってるだけでは見えてこない部分が少しだけ先行してわかったり、
実際にその話を聞いてこんなことがあるのかなと想像や推理してみたり、
ゲームの楽しみ方の幅が増えて結構楽しいものです。
ダンジョンもそうです。一箇所行き忘れたところあるけど、まあいいやで先に進むんじゃなくて、
現在自分で確認できるところは全て確認してから行く、というふうにしています。
ついでに新マップ、エリアに着いたときそのマップに最初に配置されている敵は全て倒します。
そうでもしないと自分にハードはきついので。
ただ、マップの捜索だけはそこまで念入りにはやっていません。
サブ要素は素晴らしいものですが、メイン要素を進めたい思いもあるので、
そこのバランスを取るためにマップ探索には少し犠牲になってもらっています。

まだ中盤の序盤くらいかと思いますが、物語の方は楽しくやらせてもらっています。
若干それぞれのキャラの個性がうすいかなぁ、特にサブの、とも思いますが、
そこまで気になることはないかと思います。後はこれ何の伏線かなーっていくのが無事に回収されてくれれば。
残念な部分は、やはりワールドマップとダンジョンの差がないに等しいことでしょうか。
ヴェスペリアにはありましたが、エクシリアにはダンジョンマップを広くしたようなマップがワールドマップとして機能しているので世界観が非常に狭く感じます。
それだけじゃなく基本的に町も小規模のものが多く、大きな町に来たーと思えることがありません。
ドラクエやFFにも言えることですがそのゲーム内の世界観や雰囲気を表現するために、ワールドマップは欠かせない要素だと思います。
なのでこの部分だけは非常に残念です。容量の問題かとは思いますが。
あと、そうですね。裏のパッケージにはシリーズ最高のボリュームを収録とありますが、
ほとんどが中途半端な投身のアニメーションになるので正直迫力に欠けるかなと。
いっそ重要な部分は2Dでいいんじゃないかなーと、2D大好きな僕はそう思います。
最初のミラが瞑想している2Dアニメとオープニングアニメくらいしか2Dを見てない気がします。
だったら主人公を選ぶシステムはいらなかったんじゃ、と。
今の日本人でRPGを二週する元気がある人はそういないんじゃないかとも思います。
いくら主人公が違うと言っても大本のシナリオは同じなのだから結局はやらないで落ち着きそうですよね。
ならその分の容量を削ってでもワールドマップは作って欲しかった。
それだけを言い続けるくらい、ワールドマップがないのが残念。
まああればあるで文句もつけたくなりますが、それでもやっぱりあったほうがいいと思います。

内容についてはほとんど触れていませんが、
つまらなくはないと思うので、中古で買ってやるのならいいんじゃないでしょうか。
自分は、「ここのテキスト考えた人、読まれないと思ってるんだろうけど、俺が読んでるんだなこれが」としてやったりみたいな変な部分で楽しんでいるのであまり参考にならないと思います。
多分、ノーマルでサブ眼中になしでメインのみ進めてれば物語後半までは確実にいってると思いますね。
ただ、結構ボリュームがあるようなので、ゆっくりと楽しみたいですね。
今週の土日はゆっくりとエクシリア三昧といきたいところです。

でも合作の方もね、いろいろと試したいこともあるのでね。
そちらもできたらと思ってます。
完成したら、うん、どうしようかなーとか思ってます。
文字数が文字数な分、どこで公開するのってお話で、そういった話も、ようやく話し合えるのかなーと思うと感慨深い。
あとは最後の部分でがっちり固めて終わらす方向です。
そうなったら、coroさんあたりに頑張って広告してもらおう。
よーし、エクシリア終わったら自分も書いて相手に見てもらおう。
正直今の状態でどこまで書けるかわからんけど、わからんけど。
書いて見なきゃそれこそわからんのだよ、流ぬこ君。
それじゃ、そういうことで。
ここまで読んでくださり誠にありがとうございます。
それではまたいずれ。
2012.09.13 Thu l ゲーム類 l COM(0) l top ▲
