--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2009/03/08 (Sun) ちょっと未来のお話

のリッチャンはすんばらしいと思います。

今日は日記でいこうと思ったのに、危なくアイマスにそれるところでした。
まあ全然それてもよろしのですが、今日は日記の方向でまいりましょう。

残念!アイマスですよ!

いやはや、アイマスでしたねー。まさかの左サイドから抜けてのアイマスですね。
誰か一人でも中央にいれば日記になったのかもしれませんね。

残念!それでもアイマスですよ!

まあ結構眠いのでおざなりな感じになっちゃうかんじかもですが、いってみよう!

改めて、ストーリーモード全アイドル終了!おめでとう!自分!

学校があったり、テストがあったりで自分の思ったとおりにプロデュースはできませんでしたが、兎に角にもよかったです。
正直な話、SPはそんなにやらないだろうと思っていました。
そもそもPSPでアイマスはちょっと…と思っていました、ええ思っていましたとも。
ですがそんなことはありませんでした。グラフィックは箱○に比べれば数段階落ちましたが。
それは当たり前の事です。家庭用ハードの中でも箱○はPS3に次ぐグラだと思います。それに大してのPSPは携帯用のハードですから、グラの差がでるのは当たり前です。
グラとは引き換えに携帯用ハードからの発売ということで、手軽さが格段にUPしましたよね。

箱○は日本ではまったくといっていいほど普及していないハードの一つです。
それが携帯用、皆様が大好きなPS2と同じところからでているPSPということでまず敷居が低くなったと思います。
アイマスをやりたいが、そのためだけに箱○を買う、ってのはかなり抵抗があると思います。
まあ自分はそんなことないのですが、それは置いといて。
その箱○に比べて、かなりの人がもっているPSPでの発売となれば、いままで手が出せなかった人も手軽にアイマスの世界に入る事ができて良かったと思います。

さらに、アケマス、箱マスに比べて簡単になったのもいいことだと思います。
SPはPSPでの発売ですから、それに伴って新規参入者が増える事が予測された事でしょう。
そもそも新規参入者狙いだとは思いますが。
ですからある程度簡単にこなせる難易度じゃないとダメなわけで。
PSPのゲームは難しいゲームよりも手軽に気軽にテンポよく遊べるゲームが売れると私的では思います。携帯用ですし。
そしてテンポよく進んでいく、これはSPの強みだと思いますね。
確かにテンポよくいきすぎて、箱○やアケ時代からやっている人には物足りないと思う人もいるでしょうが、自分はこのテンポの良さは好きですね。まさにPSPだなと思いました。

箱○はすっごい難しい、ってわけでもないのですが、若干融通がきかないといいますか。
やりにくかったりするのですが、SPはそんなことありませんでしたね。
その理由は
1、営業やレッスンを同時にできるようになった
2、朝のメールでのさまざまな約束
3、リトライ機能
4、小鳥さんという可愛いかつ美しいグラノ導入
5、各アイドルが可愛すぎ

4と5はまあ気にせず。
1はできるようになった、ではなく正確には復活した、ですね。
アケ時代では営業とレッスンを同時にできたりしていたのですが、箱○ではそれを廃止しレッスンか営業、ともかく一日一回しか行動することができないでした。
SPに例えるなら、箱の場合はレッスンも営業も、オーディションと同じだけ時間をとられるってことですね。
それが今回のSPで復活して、なにかとなにかを同時にできるようになりました。(オデ、休みを除く)
これはかなりいい判断だと思います。
箱でのそれは正直、自分には辛かったです。レッスンミスった日なんかはとくに嫌になります。
やはりレッスンしたあとは営業行ってコミュニケーションしなきゃ!ネ!
それとハードレッスンの導入も良かったと思います。

2は主にライバルオデですね。それと記者ブースト。
ライバルオデはEランクまでは5万人、Dランクからは十万人と破格のファン人数を増やす事が出来ます。これはうれしかったですね。
ライバルオデは常に合格枠が二枠あるのですが、必ずライバルが一位を取るので実質一枠です。
が、ライバルがはなっから一位なので気にする必要がなく、五人で一位を争う、特殊なオーディションでもあるのです。
これだけでもかなりの好条件ですよね。十万人を五人で争う。そしてさらに。
「覇王エンジェル」「魔王エンジェル」といった高ランクCPUが出てきません。
ですので、精神的にも安心して望めるのもプラスですね。
注意するのはせいぞうPくらいですかね。13Lvで記者付きですから。
まあそいつを除けば、精神面ではかなり安心できます。あとは運と勘で。

3はまあ失敗しないってわけですよね。
自分はまだ一回もこの機能を使ってないのであまり実感はわかないのですが。
失敗したら、ファン増加思い出増加などなどの条件をプラスしてまた始まるので最初のほうはかなりいいのでは。
このリトライが嫌なら、簡易巻き戻し(HOMEボタンを押してゲーム終了)でもすればOKです。
簡易巻き戻しはコンテニュー回数には含まれないので便利っちゃ便利です。
コミュでパフェとれなかったりオデ負けたりレッスンとちったりしたら是非どうぞ。

注:簡易巻き戻しという単語は管理人がただそう名づけているだけです。

ほかにも、高レベルCPUに囲まれることがなくなったとか。
IU予選、本選は思い出使い放題とか。ランクアップに特定のオデを合格してなきゃいけないというのがないのとか。
かなり優しくなったと思います。ですがそれでも面白いと思います。
人によってはSPのほうが好みだと思う人もいるかもしれませんね。
若干自分もそんな気がするのですが、箱のほうもやりたいと思います。

とりあえず長文失礼しました。
では最後になりましたが、ここで一句。

リッチャンのSPマジ最高!!(字余り

アイドルマスター |


| TOP |

プロフィール

流ぬこ

Author:流ぬこ
自個偽無、候。
書いたり書いたりしている流ぬこです。
ピクシブなんかでも同じく流ぬこで書いています。
はじめの一歩を見るとオズマ戦でも小橋戦でもどの戦いでも泣けます。はい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。