プレイ時間おやそ12時間程度です。
オデのほうもかなりごり押しでやったり運で勝ったりとついていたのでこの時間かと思うと、普通にプレイしたらもう二~三時間はかかりそうですね。
SPのときは一人7時間とか8時間程度だったんですけどね。

とりあえず一人終えた感想は、あとまだ二人いるのか、ですね。
涼ちゃんはともかく、愛ちゃんがちょっくらきついかなーとか思ったり。
とりあえず、だれました。次からネタバレ含む感想及び愚痴言いますので見たくない人はスルーで。
その前に一つだけ言えることは、アイマスに興味があるならSPか箱○のをお勧めします。DSはアイマスではありません。別の何かです。
とりあえず箇条書きでいきますか。

・言うまでもなくグラは過去最低
・選んだ以外のアイドル二人はほぼモブキャラ化
・765プロのアイドル達もモブ化する子が多い
・音が篭ってる(これは俺のDSのせいかも知れません、古いので)
・レッスン時の操作性の悪さ
・三種類しかないレッスン
・上がってるの分からないパラメーター
・存在意義がわからないイメージレベル
・オーディションがおまけレベル
・営業はあって二個、大抵一個しかない
・尾崎さんとのくだりは後半は殺意を覚えて最終的に笑うまでになった
・思ってた以上に振り付け、カメラ指定が面倒くさい
・愛ちゃんが早口すぎる気がする
・序盤から作業ゲー
・やらされてる感ありまくり

いいところもありましたよ。

・ストーリーを進めると途中から新曲が使える(絵理で言うと途中から「プリコグ」が使えるようになる)
・中盤から後半にかけての犯人を特定しようとするストーリーは好き(絵理のですよ)
・あずささんのグラは個人的に好き
・響と貴音のグラも好き
・涼ちゃんの存在感が異常

さほど期待はしていませんでしたが、ここまでとは思いませんでした。
やはりDSの容量では何もかもがボリューム不足に感じます。
容量の問題か絵理の最後らへんはつっぱしってた感じがあり、置いてけぼりを食らったような。
こっちはやったオデ勝ったと和んでるところにまた問題が発生して。勝っても勝っても萎えが止まることはなく。
あと途中から新曲使えるようになったのはいいんですけど、絵理の場合なんかずっとプリコグで固定されました。自由はどうしたこの野郎。

ああそうだ、他にも変わった点といえば曲ですね。
アイマスでは五曲リリースが原則でしたが、今回のDSでは曲を何度でも使えるし何度でも変えることが可能です。
あと、最初の持ってるアクセ、服が少ないです。
それと、月曜にならないと楽曲や衣装の変更は出来ません。
一週間流行の一位とかは変わりません。月曜にVoが一位とでたら、次の月曜日まで変動はなしです。
一週間単位で動くのではなく一日単位で動きます。
アケマス、SPストーリーモードのような期限などもありません。
オーディションはイベント(営業)進めてそのイベント全部終えたらできるようになります。
オーディションには何万人獲得とかの概念はなく、合格することのみが目的となります。
さらに、従来ではVI、Vo、Daを振り分けて、時にはボム(思い出)を使って勝利することがオーディションでしたが、DSでは思い出しか使えません。振り分けなどはなくなっています。だからJAとかねえーから!

あとこれだけはどうしてもいいたい。
Viのレッスンの腹立つこと、これは天衣無縫です。

他にもいろいろと愚痴たれたいのですが眠いのでもう寝ます。
DSを買うか迷ってる人、いつか買う人、明日にでも買ってやる人、ご検討をお祈りします。
それでは長々と失礼しました。
2009.09.18 Fri l アイドルマスター l top ▲