もう昨日になるのか…。
今日はブシロードライブの報告でもします。
長くなると思うので追記にします。
見ない人はここで、というのも味気がないのでちょっと報告。

箱○ソフトが止まらない。
友達からカオスヘッドとアサシンクリード、ブックオフでEMだったかな?そんなタイトルのソフトを買いました。
ドリクラも終わってないうちから俺は一体なにをしているんでしょうね…。
あっ、ピニャータもやってないや。仕方ないね。
それじゃこの辺での人はこの辺で。
それでは。
今日、厳密に言えば昨日になりますがブシロードライブ2010に行ってきました。
本格的なライブはこれが初となります。にもかかわらず予習をしていかない自分。
一緒に行く友達が近場じゃない人たちだったので、自分がそっちの人たちの方へライブ前日に行って、それで中野サンプラザに行くと、こんな感じです。
そのうちの一人がJAMさんのライブも当たったそうなのでその一人だけはライブから参戦ということで。
残り三人で開演になる16時までに中野に到着。ちょっと歩いてサンプラザに到着。
会場の物販で受験で忙しくてライブにこれなかった友達のためにお土産(レールガンTシャツ ビリビリver)を三人で割り勘して買って中に。
自分は初めてなので広いなーって思いましたがよくライブに行っている友達は意外と小さいと言っていました。
おおよそ3000人くらいだったでしょうか。

そこから「エリーを探せ! ミルキィホームズ声優オーディションツアー全国決勝大会」がスタート。
ライブの前座、とでもいいますでしょうか。
「探偵オペラ ミルキィホームズ」というゲームのキャラの声優さんを決めるというものでした。
リンクでゲームを作っている人のブログに飛べます。まあコメが荒れてたりするし、正直あまり面白くないブログでしたが。
それで八人いたのですが結局三番目の人になりました。自分は一番目の岡山代表の人が良かったのですが、そんなものですかね。
というか全員の名前を覚えていない始末。岡山代表のひとは覚えておきたかったです。
その人が尊敬する声優はと聞かれて、自分はなんとなく沢城みゆきさんかなと思ったのですが、なんと本当にそうだったのが驚きました。かつなんだか嬉しかった。
あの人がキャラの声優になっていましたら、アニメもゲームもやってみたいと思ってましたね。

それはともかくそのオーディションも終わりライブがスタート。
トップバッターは飛蘭さん。曲は「mind as Judgment」、あとで聞くとアニメCANAANのOPだそうで。
疾走感溢れるハイテンポな曲でいきなり会場を盛り上げてくれました。
隣の友達に飛蘭さん見れて良かったねと言うと、飛にゃんなんだよ^^って教えてくれましたコワイ。

その次に喜多修平さん。曲はペルソナのポータブルのOP「SoulPhrase」
昔にペルノグラフィティは歌ってそうなので今回はやはりこっちでした。
個人的にはペルノが聞きたかったですけど、こちらのほうも好きでした。
なんだか英語なのか日本語なのか識別できなかったのは一回聞いたきりだったからでしょう。
喜多さんはなんでも雪祭りの途中にライブにきたので日帰りで来てまた日帰りで行くそうです。
声優さんも大変なんですね…。

次はyozuca*さん。最初出てきたときは誰?と声をもらしてしまいました。
いや、正直友達に聞かなきゃわからなかったです。あまりにも知らなすぎてごめんなさい。
さらになにを歌ったのかもわかない始末。おぼろげにしか記憶がない。
しっとりとした曲調だった、はず。

もう記憶がおぼろげですね。
確かですけど、次が生徒会の一存メンバー三人が出た気がする。
かなり盛り上がっていましたね。空気かなって正直思っていたのですがそんなことなかったです。
あれ?その前にSuaraさんだったかな?んー記憶がもう、眠くて。
多分、Suaraさんが四番目でそのあとが生徒会の一存メンバーだったかな?
ちなみにSuaraさんは「君だけの旅路」を歌ってくれました。確かうたわれるもののPS2での主題歌でしたっけ?
うたわれるもの好きなのですごくテンション上がりました。ワンフェスの時もでていたそうなのですが疲れていて聞いていなかったので今回聞けてよかったです。キミガタメとかも聞いてみたかったですけど。

いやまてまて、いとうかなこさんが出ていないじゃないか。おかしい、これはおかしい。
ってことは、Suaraさん→いとうかなこさん→生徒会の一存メンバー。か
それは置いといていとうかなこさんと言えば、去年大ヒットして今も人気のsteins;gateのOP「スカイクラッドの観測者」が記憶に新しいところですが、シュタゲがブシに関係していないので歌わないのかなーと思っていました。
そう過去形です。
歌ったんです。
スカイクラッドの前奏が流れたときにもう体がビクンって。それはもう盛大にですね、なりました。
そして本当に、最後までスカイクラッドで終わりました。感動ですよ。
これだけでもきてよかったなーと思いました。

ここまで全員一曲ずつです。二曲くらいやると思っていたのでちょっと物足りないなーと思いました。
生徒会のみなさんが帰った後で確か声優オデの結果発表があって三番目の方が声優に。
そこでいろいろブシの宣伝が始まりまして、一騎当千やら恋姫無双やらkey作品やらといろいろ動画をベースにおきながらこんなことしてますよ、なんていう説明をうけまして。眠かったです。
なぜかというと友達の家で寝袋で寝かされたからあんまり寝れなかったのが真実。
それでヴァイスシュヴァルツに今期から参戦され…る?

ああーシークレットゲストが出てたんだ。
書いていいのかな。いいですよね。
えーとどんな流れで出てきたのかは忘れたのですけど、サクラ大戦でお馴染み真宮寺さくら役の横山智佐さんが来てくれまして「檄!帝国華撃団」を歌ってくれました。
サクラ大戦はまだやったことがないのですが、今回をきっかけにやりたいと思います。
だってみんな大盛り上がりでしたよ、歌ってるとき。もはやピークかと思うくらいに。
いやあおじさんもはねちゃったよ、年甲斐もなく、ハッハッハ。

それでヴァイスに今期から参戦されるタイトルが発表されまして、えーっと。
ダカーポとなのはとフェアリーテイルとクドわふたー/AngelBeats! ととある魔術の禁書目録/とある科学の超電磁砲が参戦とでて、ELISAさん登場。
本物を生で見るとほっそいうえに足がスラっと長い。本当に綺麗でした。
そんでもって歌がうまい。えっ、どうしよう惚れちゃうっ!そんな気分でした。
歌ったのは二曲で一つがレールガンから「Dear My Friend-まだ見ぬ未来へ-」と「Real Force」
前者が旧EDで後者が新EDみたいです。
前者はしっとりと心がほっこらしてくる歌ですが、後者のほうはかっこよく早いテンポで駆け抜けていきます。
本当にELISAさんってなんでも歌えちゃうんですね。恐れ入りました。

そしてそのレールガン繋がりで、ある種の目玉といってもfripsideのお二人が登場。
PVと感じが違くてええーこんなにかわいい人なのかと思ったのもいい思い出です。
ELISAさんとの絡みが数分はありましたがそれもすぐに終わり、曲へ。
マギーさんでないかなーと期待してたけどやっぱりでませんでした。ですよねー。
この二人が歌った曲も二曲で同じくレールガンから「LEVEL5-Judgelight 」と「only my railgun」
先に前者を歌ったんですけど、Fullじゃなかったです。あれがFullだとしたら短すぎる。
それでその後に伝家の宝刀の後者の曲を歌って会場を沸かせてました。
ライブとかってこれがはじめてくらいだと思うんですけど堂々としていてすごかったです。
そもそも声優さんから入ったそうですよ、女性の方は。

さて。終わり。
と思った貴方、そうそこの貴方です!
画面の向こう側にいるであろう貴方!
なにか忘れちゃいませんか?そもそも自分はこれが最大の目的で行ったのです。
そう、我らがぐみn…紳士達が愛する永遠のアイドルたちを!
前置きはこんなものでなんとラストを飾ったのはTHEIDOLM@STERの四人でした。
中村さん、今井さん、沼倉さん、原さんの四人でした。
最初は中村先生とぬーぬーの「I want」。中村先生の笑い声が聞こえてたまらんでした。
沼倉さんもうまかったですけどやはり、中村屋の十八番の前には敵わなかった。
良かった聞けて。

その後にミンゴスとはらみーで「HELLO!!」を熱唱。最初ミンゴスが綺麗過ぎて誰かわからなかった。
写真より生の人は全然かわいいから困る。
まさかDS組の曲を歌うとは思わなかったのでちょっと油断して「いっせーの!」っていう掛け声が出来なかったのです。死にたい…。
というか本当にミンゴスがかわいい綺麗過ぎた。いや本当に。

まあ二曲で終わりかなと思っていたのですが、なんと三曲目もありまして驚きました。
嬉しい誤算とはまさにこのことですね。この時点で九時回ってましたかね。
最後は「THEIDOLM@STER」かと思ったのですが最近でたウィンターに収録されていた「君はメロディー」を歌っていました。これはさすがの紳士のPの方々も初めてだったみたいで振り付けがかなりバラバラでした。
ああそれと君はメロディー歌う前のトークでの中村先生はかわいい。「みんな後ろにカエレ」とか、はい帰ります状態。そしてシメあたりで噛む中村屋。もはや芸人を超えている。
ともかく生でアイマスメンバーの古参とも言える中村さんと今井さんが見れて大満足、さらには新規参入で大活躍している沼倉さんと原さんまで見れてお腹いっぱいです。
アイマスの時が一番飛んでた気もするけど、うたわれもスカイクラッドもげきていもバリバリ飛んでたからあまり変わりはないのかも。

それでアンコールはなくそのまま出演者を全員舞台に呼んでブシ社長の一本締めで終了。
帰るときにお土産をもらいました。写真は…また明日でいいか。むしろいいか。
それで二時間半かけてようやく家に到着してこのブログに勤しんでいると、そういうわけです。
いや、楽しかった。かなりまきまきで早かったですけど、自分は大満足でした。
大人気の仕事人、和田さんも見れましたし、言うことはないです。
少し我侭を言うのなら、やっぱりTHEIDOLM@STERを四人に歌ってもらいたかったですかね。
でもI wantが聞けたし、スカイクラッドも君だけの旅路もレールガンも聞けたのでいいです。

ジャンプ回数:57回
折ったサイリウム:5本
飲んだ飲料:500ml
友達の足を踏んだ回数:プライスレス
アイマスへの愛:測定不可

さて長々と綴りましたがそろそろ失礼します。
ブログ回りもしたいけど、バイトあるし明日にします。
それじゃみなさん、紳士の心は忘れずに。
それでは。
2010.02.07 Sun l 日記 l top ▲